滋賀県彦根市の司法書士・FP事務所 おうみ@法務事務所/債務整理・相続・離婚・会社設立・不動産登記

許認可取得サポート

事業を営む際、管轄の行政機関へ各種許認可が必要な業種があります。
 
この場合、監督官庁への許認可を申請するなどの手続きが必要となり、無許可・無認可で営業すると、営業停止罰金・懲役など厳しい処分や罰則を受けることがありますので、注意する必要があります。

当事務所では、会社が業務を行うにあたり必要な各種許認可の新規許認可取得から、更新・変更等の許認可の維持のお手伝いを致します。

そして、建設業、宅建業免許、金融商品取引業、貸金業、飲食店営業等の許認可申請、取得および取得後の変更・更新手続き等を主に取り扱っております。


主要取扱許認可

飲食店業を始めようとする場合には食品衛生法に基づく営業許可が必要です。
地域によって、差はありますが、飲食店の営業を開始する前(営業設備の施工前)に図面を持って、事前に問い合わせておくことが必要ですので、会社設立と併せて許可申請もとなるといろいろと手続きが大変になるでしょう。


1.建設業許可

新規での建設業許可の取得から、毎年行う事業報告、5年後との更新、変更届といった建設業許可を維持してくための手続きのアウトソーシングを致します。


2.金融商品取引業
投資助言代理業、第二種金融商品取引業、投資運用業等、金融商品取引業を行うために必要な登録手続きのアウトソーシングを致します。また、不動産証券化に関連する金融商品取引業登録、金融商品取引法 対応等も行います。 


3.不動産業 関連免許取得・メンテナンス

宅建業、金融商品取引業、貸金業、不動産投資顧問業等、複数の免許をお持ちの不動産業者様の許認可のメンテナンスを致します。

4.営業許可

お店をオープンする、営業を開始するために必要な許可取得の代行、書類の作成を致します。
古物商許可 / 飲食店許可 / 深夜酒類提供飲食店業届出 / 風俗営業許可 / 探偵業登録

 

会社設立に関するその他のメニュー

会社の種類

法人化のメリット

会社設立の流れ

許可申請業務